
--/--/-- --



Bayside English Cebu oficial webはこちら

Bayside English Cebu | Facebookページも宣伝


セブ乗り物事情!!

2012/10/17 Wed

セブで「乗り物」と言えばジープニー(jeepney)がまず最初に出てくると思います!!

ジプニー


手軽に安く移動できるので、一般庶民の足となっています。見た目も非常に派手だったり結構可愛いですよ(*^_^*)ノ
ジプニーは街中でよく見かける、ジープの後ろに客席を付けた乗り物で、比較的長距離を移動するための乗り物で、フィリピンに来たら一度はチャレンジしてみたいと思う乗り物の一つです。ですが、ものすごくわかりづらいのも確かです。まず、どこに行くのかは車の外側と前に書いてますし、どこまで行くか運転手さんに聞くのも手ですよね(*^_^*)。どうやって降りるのかは先に運転手さんに伝えておくか、もしくは天井か手すり部分を小銭でカンカンしてください!!

運賃を運転手に払いますが、自分で持っていかなくても隣の人に渡せばバケツリレー方式で持って行ってくれます。できるだけトラブル防止を兼ねて降りる直前で払いましょう!!お釣りも同じくバケツリレーで帰ってきます。
ただ、夜間1人での利用は危険なこともありますので、必ず誰かと一緒に利用してください!!
ちなみに運賃は距離により変わりますが、基本は初乗り8ペソ(約16円)です!!



トライシクル(Tricycle)

トライシクル


短距離用の乗り物です。バイク横に人が乗れるボックスがついており、そこに乗り込みます。こんな小さいですが最大6人+運転手が乗れます!!!一般庶民の足です。行き先はタクシーと同様に口頭で伝えます!!

Bayside English Cebuから近くのショピングモールに行く際よく使用します!!1人で使用する場合は、スペシャルといい基本は40ペソ(約80円)からになります!!ただし同乗者がいる場合は1人8ペソから(約16円)で使用できますよ!!。

こちらも距離により値段が変わってきます。乗り心地はあまりよくないですが遊園地のアトラクションみたいで面白いです(*^_^*)笑

日本でもありますが・・・バス(Bus)!

バス


セブ島内で旅行に行く場合など、少々長距離の移動を行います。
セブ市内より南に行く場合はサウスバスターミナル(オスメニアサークルの近く)、セブ市内より北に行く場合はノースバスターミナル(SMモールの近く)より乗り込みます。
行き先はバスの前方部分に書いてありますよ!!不安な場合は運転手さんに聞いてみましょう。
基本的にバスのタイプは2種類。エアコンありか、なしかです。エアコンなくても窓が全開なので非常に気持ちがいいですが全身ホコリまみれになります!!(笑)エアコンありは結構寒いので上着を一枚持っていきましょう!!!
金額は大体三時間の距離で約130ペソ(約260円)、五時間ほどの距離でも約170ペソ(約340円)です。エアコンありもそれにちょっとだけプラスすれば乗れちゃいます。しかし、エアコンありのバスは本数が少ないです。

タクシー(Taxi)は一番よく使う乗り物です。

タクシー


初乗りは40ペソ(約80円)からです。
手を上げれば止まってくれます!!だいたいセブ島の主要な場所に行くには約150~200ペソ(約300円~400円)ほどで行けます!!!しかし日本人はお金を持っていると思われているので、ぼったくりが多いです。なので、まず大事なのは、メーターを確認すること前の人の料金のまま継続していたり、わざとメーターを使わないドライバーもいます。ちなみにチップは払わなくて大丈夫ですが、安全運転で親切なドライバーさんには20ペソ(約40円)ほど渡すと喜んでくれます!!!
しかし、必要以上に怖がらず、運転手に笑顔で世間話をするだけでも「チップいらないよ~」なんてなることもしばしば!!!結構フレンドリーにすることで対応が変わってきますのでチャレンジしてみてください!!



役にたちましたって思った方はポチッとお願いします。(*^_^*)ノ

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村



関連記事


Bayside English Cebu oficial webはこちら

Bayside English Cebu | Facebookページも宣伝


コメント

Secret

プロフィール

Bayside English Cebu スタッフ

Author:Bayside English Cebu スタッフ
豊富なマンツーマンレッスンで英語が学べるBayside English Cebu。フィリピン・セブのリゾートエリアの海に面した広大なキャンパス&効率カリキュラムで快適かつ効果的な格安英語留学が可能です!
現地日本人スタッフより、最新のBayside English Cebu情報をお届けします!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Certification
検索フォーム
